BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

2022.09.27

犬は本当に反省しているのか?

福岡県のペットと暮らす家専門店「WithPets」です🐶😺
ペットと共に過ごす中での『あるある』や、ペットと住むお家でのアイデア、間取りを紹介します♪

北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店

▷犬は本当に反省しているのか?

-🐶—-🐶—-🐶—-🐶—-🐶-

愛犬がイタズラをした時など、叱らなければならない場面は、きっと何度もあると思います。
そう言った時に、愛犬を叱ると、まるで反省しているかのようにみえる場合がありますが、
これは本当に反省しているのでしょうか?

実は犬は過去の自分の過ちを思い出して、今怒られていることと繋げるということが苦手で、
どうして怒られているのかを理解することができていない可能性が高いです。

そういった時に見せる行動として、あくびや目を逸らすといったものがありますが、これは、怒られて
怖いといった感情を落ち着かせ、相手に怒らないで落ち着いてほしいという意思表示となっています。

怒られていること自体はわかっていても、反省はしていないということが分かりましたが、
犬が反省しない生き物というわけではありません。過去の行動と結びつけることができないだけで、
現在の状況と怒られていることを結びつけることはできます。
つまり、現行犯の時に怒れば、どうして怒られているかもきちんと理解できるのです。

イタズラされた時であっても、犬のことを理解してあげながら叱ることが、お互いの今後につながる
ということですね。

-🐶—-🐶—-🐶—-🐶—-🐶-

家の中でワンちゃんがモノを噛んだり、壊したりして困った話しをきくことがありますが
まず、モノをワンちゃんの届く所に置かないよう収納はビルトイン型で収めます。
お水のボールなども床に直接置かないほうがお掃除がラクです。

ワンちゃんも飼い主さんもストレスが少ない、お互いに楽しく快適に暮らせる間取りの
注文住宅をご検討の方はぜひハゼモト建設へご相談ください♪

ペットに優しい住まい|北九州市で高性能住宅を建てるならハゼモト建設 (hazemoto-k.co.jp)

北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
この記事をSNSでシェアしよう♪