BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2022.01.17

北九州の工務店が伝えたい土地探しのコツ

北九州の工務店が伝えたい土地探しのコツについてお話しします。

価格と性能を両方真面目に考える北九州の「地元で生まれ地元で育った工務店」ハゼモト建設の河野です。

お家づくりを進める中で、大きなポイントとなるのが土地探しです。

子供の学校区・総予算から土地代割くことが出来る予算・利便性・土地面積等の様々な条件を検討して

土地を決定します。

条件が多ければ多いほど土地が見つけられず、希望の土地が無いから家づくりが前に進まないと感じていませんか?

今日は、そんな人に土地探しのコツをお伝えします。

誰も知らないあなただけの土地を探すことが出来るのか?

誰も知らない土地情報を教えて欲しい!!

インターネットに掲載されている土地は、誰も見向しない売れ残っている土地だ!!と感じる事は多いと思います。

土地探しをしているお客様と電話で話をすると、知らない土地情報を教えてくれると約束してくれないと話をしないと言われる事があります。

では、本当にあなたしか知らない土地情報を見つける事が出来るのでしょうか?

結論からお伝えすると、かなり難しいと言わざるを得ません。

なぜ誰も知らない土地は見つけにくいのか?

街を歩いていると空地・空家が目に付くので、すぐに土地は見つかるはずと考えがちです。

確かに空地・空家は数多く存在していますが、それぞれの地主さんがあなたが欲しいタイミングであなたが希望する価格で土地を売ってくれるでしょうか?

地主さんには地主さんの考えや希望があるので、よほど運が良い方でない限り条件がマッチする事は少ないです。

因みに売却をせずに土地を持っている地主さんは、「子供が家を建てる時の為、相続が発生した際の資金の為」といった明確な理由を持っている方が多いです。

不動産屋さんで紹介して貰える可能性

土地を探す際に、1番最初に相談しようと考えるのは不動産業者さんになります。

不動産業さんに相談すれば、誰も知らない土地を紹介して貰えるのでしょうか?可能性は0ではありません。

ただし、この場合もタイミングがかなり良くないと紹介して貰えないと言わざるを得ません。

因みに紹介して貰えるタイミングは、土地を売りたいと検討中の地主さんがあなたが訪問している不動産業者さんに売却の相談をしている状況で、売値が確定して売却の依頼を掛ける直前であるという状況です。

どうすれば検討できる土地を探せるのか?

検討できる土地を見つける一番の方法は、建てる事を検討しているハウスメーカーや工務店の担当者に相談する事です。

建築会社の営業マンや現場監督は、建築のプロフェッショナルです。

ご自身でスーモやアットホームといったポータルサイトから土地情報を集めて、現地を見た結果として検討できる土地が無いという結論になったとします。

しかし、建築のプロフェッショナルの目から見た場合、工夫をすれば建築をするのに適している土地と感じる事が多々あります。

つまり、道端に落ちている石ころにしか感じないものがプロフェッショナルの目で見るとダイヤモンドの原石である事が多いのです。

ダイヤモンドの原石である理由

下の写真の様な土地は、昔ながらの住宅街に見られがちな敷地が道路よりも1メートル以上高く、駐車場スペースが少ない状況です。

ご自分で現地を見たら、ほとんどの人が検討から外すと思います。

駐車場スペースが無く道路よりも敷地が高いため、一般的に避けられがちな土地

私がこの土地を初めて見た時に一番最初に感じたのは、なんて良い土地なんだろうでした。

土地は広い・壊せば駐車場スペースは確保しやすい・道路との高低差も1m前後。

何よりも価格が相場よりも安い。

このエリアで土地を探しておられたお客様に、すぐにご紹介させてもらいました。

結果として、下の写真のような土地に変化したのです。

自動車2台を並列駐車できる状態に変化した土地

このお客様は、自動車2台を余裕をもって並列駐車できる上に広いお庭を確保することが出来ました。

しかも、駐車場から敷地に上がるのに階段を5段しか登りません。

さらに、特筆すべきはお客様が希望された予算の中にしっかりと納まったという事です。

他の人が気づかなかったダイヤモンドの原石を磨き上げ、光り輝くダイヤモンドになった良い事例です。

土地を見つけるために大切なポイント

土地探しというよりも不動産を探すポイントと言えるかもしれませんが、物件を探すことに重点をおかない事が一番のポイントと言えるかもしれません。

お家づくりをするために、不動産業さんやハウスメーカー・工務店を検索し、話を聞きに行くという行動を起こしている状況のはずです。

その際に、ご自分に合った担当者・会社を見つけること、今までにない視点から提案してくれる担当者・会社を探す事が重要です。

そうすれば、必ず希望されている地域でお家づくりを進める事が出来ます。

もう一度、繰り返してお伝えします。私たちは、家づくりのプロフェッショナルです。今まで、検討から外していた土地もプロフェショナルの目から提案する事で、大きく変化します。

理想のお家づくりのお手伝いをするために、様々な角度から提案していますのでいつでもご相談にお越し下さい。

↓↓ お問い合わせもお気軽に ↓↓