BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

2021.05.10

アンテナを張る

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

先日、ふとあるサービスを知りました。
それは、「洗濯代行」
コインランドリーがあります。
宅配クリーニングがあります。
これの掛け算的なサービスだと思います。

独身ではないので、日々の洗濯をした経験はないですが、学生時代や社会人になっての一人暮らしの時代、洗濯が苦になっていた事が思い出されます。
毎日する訳ではないので、休日や夜に洗濯をして、夏場は直ぐに乾くからまだ良いですが、冬場は冷たい水で洗濯をしていて昔は外に洗濯機がありましたので、凍えながら洗濯をしていた記憶があります。

洗濯が終わったら、すすぎと脱水です。
その先に、干すという作業があり、そのまた先にタタむという最終工程があります。

クリーニングはきれいにビニール袋に入れて受け取れますが、コインランドリーは行かないと洗濯できません。
ここに新たなるサービスがあると見込んだ感性が良い方がいたのです。

洗濯✖️宅配
このサービスは相当に良いと思います。
独身なら洗濯機を買わずに、このサービスを利用します、確実。
ついでに、裁縫などもやってくれると、生活にはなくてはならないサービスだと感じてしまいます。

価格とサービスの組み合わせでの商品ニーズが、どこまであるかわかりませんが、新たなる需要を引き出し、それが無くては困る状況へと進化していくこともあります。
家づくりにおいても、このようなニーズやサービス、商品があるかも知れません。

新しいモノ好きでチャレンジャー気質がある私は、どこかにそんなヒントがあるのではないかとアンテナを張っています。