BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2020.04.14

【北九州新築・注文住宅コラムvol.316】イマドキシリーズ①~リビング編~

北九州市新築・注文住宅、ZEH住宅をご検討中の皆さんこんにちは。

北九州市新築・注文住宅をご検討中の皆さんがイメージしている新築・注文住宅というのは、おそらく、ご自身が小さい頃に暮らした実家と比べると変わっているのではないでしょうか。

というのも、一昔前の家の間取りのつくりかたとイマドキの間取りのつくりかたがだいぶ変わってきたからです。

あたりまえになった核家族。今後もますます情報社会が進み、北九州市新築・注文住宅での住まいのあり方が変わっていくと思われます。そこでイマドキの家づくりや住まい方について少しだけお話させて頂きます。

今回は【リビング編】

今回は【リビング編】です。
 

20年程前までは北九州市新築・注文住宅のリビング階段のプランはほとんどなく廊下があり階段がある形がほとんどでしたが、今はリビング階段を希望される方が多くなってきています。また、子どもが勉強する場所も変わってきています。

昔は、北九州市新築・注文住宅のLDKに家族が集まるのは食事の時だけ、その後はそれぞれの個室に戻ってそれぞれの時間を過ごす、そんな家族の住まい方がほとんどだったようです。

が今では、北九州市の新築注文住宅において家族みんなが同じスペースに集まり、それぞれ好きなことをする、家族の気配の感じるLDKプランが多くなっています。

イマドキシリーズ①~リビング編
イマドキシリーズ①~リビング編

キッチンの近くにカウンターを設ける

キッチンの近くにカウンターを設ける。例えば、北九州市新築・注文住宅のキッチンの近くにカウンターを設けることで、キッチンでお母さんが晩御飯の支度をしている横で子どもたちが宿題をします。

分からないことがあれば、すぐにお母さんに聞いたり、学校であった出来事を話したりと、家族のコミュニケーションをより育むことができます。

賢い子どもが育つために

賢い子どもが育つために。難関大学に合格したお子さんは、自分の部屋があるにも関わらず、お母さんがいるリビングで勉強しているというお話も。賢い子どもが育つためにも北九州市新築・注文住宅での家族のコミュニケーションは重要なようです。

ちょっとした工夫

ちょっとした工夫。北九州市新築・注文住宅で子どもとの時間を楽しめる、勉強が楽しくなるような子どもにやさしいリビングやダイニングの環境を整えたり、お母さんが料理をしながら子どもに目が届く間取りを考えたり、趣味のものなどを飾った棚を造り本などを飾り、読書の習慣を自主的に育てるなど、ちょっとした工夫で、子どもの協調性や社会性も育まれていくと言います。

いかがでしたでしょうか。

イマドキのリビングを見学できるモデルハウスをぜひ一度ご見学ください。

北九州市新築・注文住宅での暮らしのイメージがきっと膨らむはずです。

モデルハウスのご見学はお気軽にWEBからお申込みください。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜。.:*・゜+.。.:*・゜

北九州市新築・注文住宅をご検討のみなさまに大人気のプラン集やカタログ・資金計画や土地探しの資料を無料でプレゼント!

これからの家づくりのご参考にお役立てください。

↓↓資料請求はこちら↓↓

資料請求

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜。.:*・゜+.。.:*・゜

この記事をSNSでシェアしよう♪