BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2018.12.08

【北九州新築コラムvol.151】世界の変わったお家 大地の家

これから北九州市で新築・注文住宅を建てたいとお考え中のお客様へ

今回は、世界の変わったお家 大地の家を紹介しようと思います。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際の参考にしてみてください。

大地の家

建築家 ペーター・フェッチ (スイス)

屋根を土で覆い、大地と一体化したような大地の家。(アースハウス)

この大地の家では、大地をまるで温かな毛布のように利用するので、寒さや風雨からしっかりと家が守られています。

その気密性は、継ぎ目がほとんどないため、隙間風もなく、アレルギー物質などの侵入を妨げ、火事にも強いのです。

傾斜や起伏のある土地を掘って家を作り、その土を屋根に被せる。

土は家の断熱を向上させ、緑化すればCO2削減にも繋がります。

アースハウスの主な建築材はコンクリートで、屋外の寒暑が屋内に伝わりにくく、すきま風もない高断熱・高気密。

室内は、夏は涼しく冬は暖かく保たれています。

地中に無理やり作るのではなく、傾斜や起伏などの自然の地形を利用し、掘り上げた土で屋根を覆うという建築方法です。

スイスでも日本と同様に、快適な省エネ住居への関心が益々高まっています。


いかがでしたでしょうか?

先日の垂直の森や、今回の大地の家の様な新築・注文住宅を日本でも、見てみたいですね。

北九州市の工務店ハゼモト建設がご提案する「EcoSuma」の環境に配慮したZEHスマートハウス。

高気密・高断熱な新築一戸建てのお気に入りのプランを探してみませんか?

ハゼモト建設の新築・注文住宅では、様々なプランを取り揃えております。

これから北九州市で新築・注文住宅をお考えの方は、ぜひ北九州市のハゼモト建設ショールームにお越し下さい。

スタッフ一同、ご来場お待ちしております。

この記事をSNSでシェアしよう♪