BLOG
スタッフブログ
NEW
スタッフブログ
2025.11.17
プエルトリコ旅行記・第1回「カリブの青い空へ出発!」
こんにちは、ハゼモト建設です。
今回から数回にわたって、スタッフのプエルトリコ旅行記をお届けしていきます。
建設会社らしく、
- 街並みや建物の色使い
- 石畳や道路のつくり
- 現場目線で「おっ」と思ったポイント
なんかも交えながら、ゆるい旅行ブログとして書いていきます。
空港からもう“南国感”がすごい
日本を出発して、乗り継ぎを経てプエルトリコのサンフアンへ。
長時間フライトで少しヘトヘトになりつつも、空港を出た瞬間に感じるのが、湿度と太陽の強さです。

「おお…これは本物のカリブの空気だ…」と、眠気が一気に吹き飛びます。
空の青さが、日本の夏ともまた違っていて、少しだけ色が濃いような印象でした。
ホテルまでの道で見えた“カラフルな街”
空港からホテルへ向かう車の中から、まず目に入ってくるのがカラフルな建物たち。



淡いピンク、濃いブルー、明るいイエロー…。
日本の街並みに比べると、外壁の色がとても自由で、見ているだけで楽しくなります。
建設会社の人間としては、ついこんなところが気になります。
- 外壁の塗装はマット系が多い?
- 屋上まわりの立ち上がりや手すりの納まり
- 窓まわりのモール(飾り縁)の形と陰影
「日差しが強いから、こういう色の方が映えるんだろうなあ」
「この納まりだと、雨仕舞いはどうなってるんだろう?」
などと、ついつい“職業病”が発動してしまいます。
初日は“街の空気に慣れる日”
長旅のあとは無理をせず、初日は軽めの行動にしました。
- ホテルの周りを少し散歩
- 近くのカフェでひと休み
- スーパーマーケットで飲み物と軽食を調達
カフェでは、スペイン語と英語が入り混じったような会話が飛び交っていて、
「本当に海外に来たんだなあ」と実感します。
スーパーでは、飲料のボトルサイズやお菓子のパッケージがやたら大きくて、
「どれだけみんな食べるんだろう…」と心の中でツッコミを入れつつ、
とりあえず見たことのないジュースを1本買ってみました。
現場目線で見た「道路」と「インフラ」
少しマニアックですが、歩いていると道路や側溝のつくりも気になります。

- アスファルトの補修跡が大胆にパッチワーク状になっている
- 歩道と車道の段差が日本より少し大きめ
- 雨水用のグレーチング(側溝のフタ)の形状が日本と違う
「雨の降り方も違うし、インフラの考え方も違うんだろうな」と想像しながら歩くと、
ただの“道”も、ちょっとした“現場見学”になります。
夜は早めに休んで、明日に備えます
到着した日は、時差と移動の疲れもあり、夜は早めにホテルへ戻りました。
ベランダから外を見ると、遠くで音楽が流れていて、
街全体がどこかのんびりした雰囲気に包まれています。


「明日は、いよいよ本格的に街歩きと観光だ!」
とワクワクしながら、この日は就寝。
次回予告
次回は「左官屋・電気屋さん」にスポットを当てて、現地の工法や仕事の様子をお伝えします!
お楽しみに!