BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

2023.10.20

小倉日新館中学校 職場体験学習レポート

2023年9月6日(水)、小倉日新館中学校の2年生4名が職場体験学習に来られました。
今回の職場体験では、生徒さんに本社3F新事務所の壁のしっくい塗りを体験してもらいます。

しっくいは、空間の二酸化炭素を吸収し、長い年月をかけて消石灰から石灰石へと戻す性質を持ちます。
しっくいの壁は、ゆっくりと呼吸をすることでお部屋を快適にしてくれる素材なのです。
まず、しっくいの材料を大工さんの指導で練っています。水を調整しながら丁度良い固さに練っていきます。

本社3F新事務所の壁のしっくい塗りを体験してもらいます。
本社3F新事務所の壁のしっくい塗りを体験してもらいます。

次にしっくいを素早くコテに乗せ壁に塗っていきますが、これは中々難しそう。
薄く均一に塗るにはコテの使い方にコツがいるそうです。辛い体勢ですね!
収納スペースの中まで丁寧に塗ってもらえました。
世界にひとつのしっくい壁が完成!ありがとうございます!

次はパナソニックショールームにて昼食作り。野菜の切り方のお手本を見てから調理スタート!
最初は猫の手でやっていましたが、気がつくと危ない手付きになってます(^o^;)
みなさん一心不乱に包丁を振るっていますね。ナポリタンの具は交代で炒めました。よーく炒めていい香り!
パンには切れ目を入れて焼肉とキャベツを挟みます。本日のメニューは、ナポリタンと焼肉バーガー、夏野菜のスープ。

本日のメニューは、ナポリタンと焼肉バーガー、夏野菜のスープ。
本日のメニューは、ナポリタンと焼肉バーガー、夏野菜のスープ。

みなさんでいただきますの合掌です。ナポリタンに粉チーズをしこたまかけていました!(°□°; )
どれも美味しくできて、がんばったかいがありましたね(*≧▽≦ノノ゙☆.+゚
しかし張り切って作りすぎたのか、量が多くて苦戦していました。

食後は最新設備を見学してショールームの方から設備について説明を受けます。
キッチンシンクの蛇口はセンサーに手をかざすだけで水が出ます。みなさん驚いていました。
最近のエアコンは前に出っ張っているのが流行りだそうです。
エコな技術や、高齢者の方にも利用しやすい設備等について考えてもらえたらと思います。
今回の体験を今後の勉強や進路に役立てていただければ嬉しいです。

この記事をSNSでシェアしよう♪