BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

2022.11.15

犬はどうして悪戯をしてもバレバレな隠し方をするのか

福岡県のペットと暮らす家専門店「WithPets」です🐶😺
ペットと共に過ごす中での『あるある』や、ペットと住むお家でのアイデア、間取りを紹介します♪

北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店

▷犬はどうして悪戯をしてもバレバレな隠し方をするのか

-🐶—-🐶—-🐶—-🐶—-🐶-

犬がいつもと違った様子で、おかしいな、病気かなと思ったら、周りを見るとイタズラの跡が
残っていたという経験はありますか?

まず犬が行う隠し方といえば、物陰に隠れるということです。
まるで人間の子供かのようにも思える行為に、思わず笑ってしまった人も少なくないのではないでしょうか。

次に、目を合わせようとしないこともあります。「ボクがやったんじゃないよ」と
誤魔化そうとしている他に、怒らないでほしいという思いが込められています。

こちらの様子を伺う犬もいます。
これは、飼い主さんが怒っているかどうかを確かめるために行われるもので、
その様子に思わず構ってあげたくなりそうですが、そうしてしまうと躾としては良くありません。
黙々と後片付けをし、しばらく無視をして、立ち去る方が良いです。

さらに、イタズラの現場から離れた場所にいることによって、
自分がやっていたとは思われないようにしている場合もあります。
こちらも先ほどと同様に、下手に叱ることなく、後片付けをして立ち去ることが良いとされています。

イタズラをした後の飼い主さんの行動が、しつけにとって大切になってきますので、
構ってもらえると勘違いされたり、叱りつけて恐怖心だけ与えたりといった行動をしないように、
正しく対処すれば、イタズラが良くないことと理解して、イタズラをしなくなることでしょう。

-🐶—-🐶—-🐶—-🐶—-🐶-

家の中でワンちゃんがモノを噛んだり、壊したりして困った話しをきくことがありますが
まず、モノをワンちゃんの届く所に置かないよう収納はビルトイン型で収めます。
お水のボールなども床に直接置かないほうがお掃除がラクです。

ワンちゃんも飼い主さんもストレスが少ない、お互いに楽しく快適に暮らせる間取りの
注文住宅をご検討の方はぜひハゼモト建設へご相談ください♪

ペットに優しい住まい|北九州市で高性能住宅を建てるならハゼモト建設 (hazemoto-k.co.jp)

北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
北九州のペットと暮らす注文住宅専門店
この記事をSNSでシェアしよう♪