BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2021.12.06

土地探しの秘訣

価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店「地元で生まれ地元で育った工務店」ハゼモト建設です。

お住まいを考え始めて、なかなか進まないって方を数多く見てきました。
いわゆるグルメ化した方々は、なかなか良い家づくりへ進むことができません。
価格、エリア、広さ、ロケーション、、、、
あげたらキリがない条件を基準にして、ベストのモノを探そうとするのです。

土地グルメになってしまうと…?
土地グルメになってしまうと…?

多くの方が悩んでいるのは土地探し!!

多くの方が悩んでいるのが土地探し 一生に一度の選択なので、
失敗したくない・後悔したくないという気持ちを持つのは当然です。

そんな状況になりいつまでも前に進まずに悩んでいる方は、
なぜお家を持ちたいのかを再度思い返してみると良いかも知れません。
長く悩んだり、検討したりすると、
根本的な理由を忘れてしまわれるお客様を数多く見てきました。

土地探しの秘訣
土地探しの秘訣

家づくりのプロとして、考え方を少し変えるだけで、
幸せな家づくりが実現できるのです、実は、、、、

あなたが家づくりを考える理由は?

家賃もったいないよね

①家賃がもったいない
→お家が決まらないことで、家賃を払い続けている

②子供のため
→お子様の成長は止まらないので、一緒に過ごせる時間がどんどん短くなる

③今のお住まいが狭い・寒い
→狭い・寒いと感じながら我慢している

お金の事も、家族の事も、老後のことも、、、
色々と考えるのです

家を建てる、買うことで、あなたの悩みが解決しないと、建てる意味はありません。

家賃を払うのが勿体ないだけで、家を建てると、買うと、後悔することになるのです。
その中で、一番最初のステップである土地探し、、、
ここが先ずは、一番のキモとなる部分です。
ナゼかと言うと、あなたの条件に合うような土地は、まずありません。

あなたの条件に合う土地はない?!
あなたの条件に合う土地はない?!

なぜ、ないかと言うと、誰もが欲しいから市場には出てきませんし、
逆に様々な事情がない限り、持ち主さんも売ったりはしないはずです。
これはシンプルな市場の原理です。

どうすれば、希望の土地が探せるのか?

どうすれば、希望の土地が探せるのか?
実は、土地の探し方には、コツがあるのです。
ほとんどの方は、一生に一度だけ、初めて土地を探します。

どうやって探すかと言うと、ポータルサイトを眺めたり、土地情報サイトに
会員登録をしたり、不動産屋さんを訪ねてみる方もいるかも知れません。
だけども、あなたの希望に合う土地はなかなか見つかりません。

希望の土地は探せるのか
希望の土地は探せるのか

不動産屋さんは土地を紹介するプロ

不動産屋さんは土地を紹介するプロであって、
その土地にどんな家が立つのかを考え実践するプロではないですから、
あなたの希望に合う土地を見つける事は、実は相当に難易度が高いのです。

結論、土地を探すには建築会社の担当者さんに相談することが一番です。

ナゼかと言うと、答えはもうお分かりですね。
そうすることで、今まで気が付かなかった土地、
イマイチだからと感じていた土地がガラッと魅力的になる可能性があるのです。

建築会社の担当者に相談
建築会社の担当者に相談

料理で例えてみたら、わかると思います。
素材が良い食材は誰が調理しても美味しい、もっと言うと
そのままでも美味しいですよね。だけども値段は高い、、、仕方ありません。
これは土地でも同じ、料理と同じで、素材を活かして、良いモノをつくる、、、
これが正にプロフェッショナルと言える技なのです。

あなたが家づくりを悩んでいるのであれば、ぜひ違った視点で一度考えてみて下さい。

そのような家づくりで悩んでいるあなたのために、役立つ動画を作成しました。
ぜひ、参考にしてください。プロフェッショナルの考えていることが、わかると思います。