BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2021.07.12

工務店住宅の快適な住宅

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。
北九州の工務店がつくる住宅で快適な住宅について、どんなレベルを目指すのか?

下の図は、ハゼモト建設がお客様にご説明する、ご家族のとって一番幸せな住まいとは?のコンセプト図です。

①好み・ライフスタイルの合わせた理想の間取り。デザイン
これは、誰もが願うことですね。
②快適で健康な高性能の住まい。
③節約できる障害お得な住まい。
この2つが、ご家族の幸せを支える大切なポイントなのです。

そしてこんな風にご説明させて頂いています。

そして、快適さを考える中で、家の室内環境、室温がどれくらいになる?
これを知る為には、年間平均気温を知ることからスタートします。

意外という、やっぱりと言うか、北九州の気温は東京に近いです。

出典:気象庁

この気候などを考えて、価格と性能を両方まじめに考えると、断熱費と室温、光熱費をシミュレーションしてご説明しています。



右上の方向が目指すべきイメージゾーンになります。
その中で、こんな事もお伝えしています。

https://youtu.be/-1knSysGa8Q

鬼滅は聞くけど、気密はね、、、と言う方。
是非とも一度、動画をご確認ください。
いかに、この数値が大切かがわかると思いますが、
それ以前に、この数値をキチンと測定し、隙間を気にする施工品質は、全ての品質に繋がってくるのだと確信しています。

価格と性能を両方まじめに考えると、北九州の工務店がつくる快適な住宅の魂は、細部、隙間に宿るのだと感じています。

================================================

【ハゼモト建設株式会社】
新築・中古・注文住宅・土地探しサミットなど家づくりに役立つイベントを多数企画しています。
北九州の気候に合った住まいかたのご提案はホームページをご覧ください!
https://hazemoto-k.co.jp/

【EcoSuma】
価格と性能を両方まじめに考えました。北九州で月々4万円台で叶う全棟ZEH対応の新築住宅。
「EcoSuma」(エコスマ)の施工事例をぜひご覧ください!
https://ecosuma-kitakyu.com/

【北九州「土地・住宅」見つかるネット】
北九州市で土地・新築一戸建てを探すなら『北九州「土地・住宅」見つかるネット』!
エリア別に新着物件を多数ご紹介中です♪
http://www.mitsukarunet.com/

+++——————————————————————————————-+++

]]>