BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2021.06.28

住宅会社が考えるガラスについて

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。
北九州の住宅会社が選ぶガラス選び。
そもそもガラスには次の4つの要素があります。

出典:エクセルシャノン

この4つの特性が、ガラスによって違うです。
ガラスは透明だと思っていませんか?
実は、Low-Eガラスよ呼ばれる、金属膜で処理されたガラスの膜の位置や空気層によって、特性が違ってくるのです。

出典:エクセルシャノン

この比較でのチェックポイントは「日射熱取得率」です。
これが、どんな効果を発揮するのか?

冬場の暖房費に、もろに影響するのです。
大きな傾向として、クリアはこの「日射熱取得率」が高いのです。
グリーンやブロンズは「日射熱取得率」が低い。

この特性から、
冬の太陽熱を取り入れるために「クリア」は南側
それ以外は、断熱性を重視して「グリーン」「ブロンズ」を採用する。

まずは、これが基本ですが、この「クリア」ガラス、
冬の熱も取り入れますが、当然、夏場の熱も取り入れやすいのです。
これは、キチンと日射遮蔽で対抗する。
ガラスの特性を活かしながら、暮らしを豊かにするために、小さな工夫をすることが大切です。

でも、6種類のガラスの中で、
4種類も「クリア」がある。
暖房費を削減することが、省エネに繋がります。
これからの高性能で省エネ性の高い住宅の大切さをメーカーさんも意識しているのだと思います。

価格と性能を両方まじめに考えると、北九州の住宅会社のガラス選びも変わってきます。

===================================

【ハゼモト建設株式会社】
新築・中古・注文住宅・土地探しサミットなど家づくりに役立つイベントを多数企画しています。
北九州の気候に合った住まいかたのご提案はホームページをご覧ください!
https://hazemoto-k.co.jp/

【EcoSuma】
価格と性能を両方まじめに考えました。北九州で月々4万円台で叶う全棟ZEH対応の新築住宅。
「EcoSuma」(エコスマ)の施工事例をぜひご覧ください!
https://ecosuma-kitakyu.com/

【北九州「土地・住宅」見つかるネット】
北九州市で土地・新築一戸建てを探すなら『北九州「土地・住宅」見つかるネット』!
エリア別に新着物件を多数ご紹介中です♪
http://www.mitsukarunet.com/

+++——————————————————————————————-+++

]]>