BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2021.06.26

一戸建ての冷房について

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

北九州の一戸建てで冷房について考えます。
本格的な夏至を過ぎてこれから真夏日が増えてきます。
冷房が無いと生きてはいられない、そんなシーズンに突入します。

「暖房」 「冷房」 「給湯」 「照明・家電」
どの用途が一番エネルギーを使っていると思いますか?

この答えに、以前はこんな答えが返ってきていました。
2003年に東京理科大学井上研究室のデータです。
①冷房 ②暖房 ③照明・家電 ④給湯

皆さんのイメージとどうですか?

答えは、昔も今もほぼ同じです。

動力、照明は家電製品の普及でその割合は増えてきていますが、
圧倒的に多いのが、給湯と暖房です。
冷房は、増えてきた最近でも3%程度なのです。
相対的には低いのですが、夏の猛暑がイメージにあるのだと思います。

このことから、大切なことは、
夏は日射遮蔽が重要。
冬は断熱が日射遮蔽以上に重要で、エネルギー消費に影響する。

夏の日射遮蔽は、安価なヨシズやシェードでえも対応できます。

でも断熱は家中断熱材で冬場だけ包む訳にはいきません。
だから、建てる時に断熱と気密が大切になるのです。

価格と性能を両方まじめに考えると、お金をどこにかければ良いか?
そんなこともわかってくると思います。

===================================

【ハゼモト建設株式会社】
新築・中古・注文住宅・土地探しサミットなど家づくりに役立つイベントを多数企画しています。
北九州の気候に合った住まいかたのご提案はホームページをご覧ください!
https://hazemoto-k.co.jp/

【EcoSuma】
価格と性能を両方まじめに考えました。北九州で月々4万円台で叶う全棟ZEH対応の新築住宅。
「EcoSuma」(エコスマ)の施工事例をぜひご覧ください!
https://ecosuma-kitakyu.com/

【北九州「土地・住宅」見つかるネット】
北九州市で土地・新築一戸建てを探すなら『北九州「土地・住宅」見つかるネット』!
エリア別に新着物件を多数ご紹介中です♪
http://www.mitsukarunet.com/

+++——————————————————————————————-+++

]]>