BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2021.06.21

住宅メーカーとは?

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

北九州の住宅メーカーとは?
一般的に工務店と呼ばれる私たちはメーカーさんとはあまり言われません。

そもそも、建築の世界でメーカーさんと言えば、
キッチンやユニットバス、フローリングなどを工場でつくる会社さんが
メーカーさんと言う範疇になります。

考えてみたら、住宅において元請けの建てる側がメーカーさんと呼ばれるのは、
大手プレハブメーカーさん=住宅会社さんという図式になっていて、
住宅=メーカーさんが作ってくれるもの、住宅メーカーと呼ばれるジャンルが存在するのだと思います。

でも、メーカーさんと言う感覚になると、
なかなかカスタマイズ性が難しいということになると思います。
その辺が、ハウスメーカーさんと呼ばれるジャンルに属している会社と、
工務店との違いが良くも悪くもあるのだと思います。
逆に、製品名や仕様などが明確なのはハウスメーカーさんのメリットかも知れません。

Wikipediaさんでの説明によると、
日本国内全域または広範囲の規模で展開する住宅建設会社に対する呼称であるが、正式な定義はない。
ハウスメーカーに類似するものとして、単独または少数の都道府県内で展開する住宅建設会社を「ハウスビルダー」と呼ん、フランチャイズ展開している企業グループを「フランチャイズ系ハウスメーカー」と呼んだりするが、定義が曖昧なため、それぞれの企業では自社を指して「ハウスメーカー」と称していることが多い。

明確な定義がないので、自称でもOKのようですが、
私はハウスメーカーと呼ばれるのに少し違和感があります。

元来の性分として、現場でのモノづくり志向が強いせいだと思います。



===================================

【ハゼモト建設株式会社】
新築・中古・注文住宅・土地探しサミットなど家づくりに役立つイベントを多数企画しています。
北九州の気候に合った住まいかたのご提案はホームページをご覧ください!
https://hazemoto-k.co.jp/

【EcoSuma】
価格と性能を両方まじめに考えました。北九州で月々4万円台で叶う全棟ZEH対応の新築住宅。
「EcoSuma」(エコスマ)の施工事例をぜひご覧ください!
https://ecosuma-kitakyu.com/

【北九州「土地・住宅」見つかるネット】
北九州市で土地・新築一戸建てを探すなら『北九州「土地・住宅」見つかるネット』!
エリア別に新着物件を多数ご紹介中です♪
http://www.mitsukarunet.com/

+++——————————————————————————————-+++

]]>