BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2021.06.16

節電術

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

北九州のパッシブ設計によるZEH新築住宅による節電術について考えた時に、この夏、節電は気になるところです。
今では、オール電化住宅は一般的になっていますが、小さな節約術を知らない方もいますので、今回はその辺についてお話ししたいと思います。

日常の生活の中でのちょっとしたポイント5つです。
① コップ1杯程度であれば、少しお湯を沸かす時は電子レンジがお得
②食器は自然乾燥が当然良い
③炊飯器のご飯保温は4時間まで、その後は電子レンジで加熱
④野菜などの下ごしらえは電レンジの方が節電
⑤煮物やカレーなどは圧力鍋を活用

価格と性能を両方まじめに考えた時に、今はオール電化住宅を普通にお勧めするというよりも、お客様がそれが当たり前と思っているところがあります。
小さな工夫次第に、小さな省エネへ、そしてが大きな省エネへと繋がっていきます。


===================================

【ハゼモト建設株式会社】
新築・中古・注文住宅・土地探しサミットなど家づくりに役立つイベントを多数企画しています。
北九州の気候に合った住まいかたのご提案はホームページをご覧ください!
https://hazemoto-k.co.jp/

【EcoSuma】
価格と性能を両方まじめに考えました。北九州で月々4万円台で叶う全棟ZEH対応の新築住宅。
「EcoSuma」(エコスマ)の施工事例をぜひご覧ください!
https://ecosuma-kitakyu.com/

【北九州「土地・住宅」見つかるネット】
北九州市で土地・新築一戸建てを探すなら『北九州「土地・住宅」見つかるネット』!
エリア別に新着物件を多数ご紹介中です♪
http://www.mitsukarunet.com/