BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

2021.05.18

マンガの学び

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

カード会社の情報誌ですが、
取材して冊子にするのに相当に手間暇とお金がかかっているなぁといつも感じながら眺めています。
情報誌はタイトルが重要です。
目次以前に、タイトルでページをめくるかどうか、直感的に感じます。

もともと、こちらが読みたいと思っている雑誌ではないので、
最初のページをめくらせる、ここが一番重要ですが、今回は見出しにひかれてページを見開いてみました。

出典:三井住友カード情報誌

「いま、歴史マンガがおもしろい」しかも「大人の教養」ってアイキャッチワードを入れています。

その中でも参考になったのが、これ、
マンガマトリックスです。

私の愛読マンガ、映画やアニメ化された「キングダム」もあります。
作画が芸術作品の『バカボンド」もあります。

kindleのお陰で、置き場に困らず、気軽にマンガに触れることができます。
歴史マンガは歴史のあらすじを知る為の、ハードルが低い教材でもあります。
子供の頃から、このようなマンガに触れておくと、暗記に頼らない歴史の知識が深まります。

大人になっても遅くない、気軽に学ぶことができる時代です。

「省エネ説明義務化」についても説明もマンガを国土交通省が作成しています。
これを動画化してわかりやすいように、社内で編集しています。

価格と性能を両方まじめに考えると、建築の言葉や制度はなかなか難しいところがあります。
北九州の家づくりを考えている方に、わかりやすく伝えるのが私たちの役割でもあります。
これからも、動画やSNSなどで情報を発信していきたいと思います。