BLOG

スタッフブログ

スタッフブログ

2021.05.17

英語を学ぶ

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

最近、英語を勉強しています。
ドラゴン桜のドラマがあり、kindleでも無料である程度まで読めるので、それに更に刺激を受けたのですが、元々は海外で日常会話ができる事を夢見てのチャレンジです。


コロナ前の2019年、アメリカ西海岸を旅しました。
近所に住む同級生がアメリカに赴任していたので、私の渡米に合わせて休みを取ってもらって、2人旅でラスベガスやサンフランシスコ、ロサンゼルスなどでアメリカを楽しんできました。

その時、感じた事、勉強が全くできなくて、英語など「she her her」すら覚えられない、劣等生でした。
その彼が、英語で冗談をネーティブの方々と普通に会話をしている。

相当なショック!を受けました。
バカにしていたのに、そんな彼に負けられない。
負けず嫌いなので、いつの日かリベンジすると決めたのですした。

語学ですから、なかなか簡単にスキルアップはできませんが、
この勝負は自分との闘いです。
相手は何もしなくても英語はできるので、自分自身に打ち方ないと、話になりません。
ただ確信を持ったこともあります。
中学レベルの英会話を理解でき、アウトプットできたら、いける!って事です。

文法や単語よりも、フレーズの引き出しをいかに沢山もてるか。
これにつきますね。

50を過ぎても、ドラゴン桜にも刺激を受けてチャレンジしています。
若い頃だと意外と先延ばししていたのかも知れませんが、残りの人生が少なくなると
一日一日を大切にする意義を大いに感じてしまいます。

価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店として、成長する楽しみを感じていこうと思います。