BLOG
家づくりコラム
家づくりコラム
2020.03.22
エアコンについて4 パナソニック編
昭和の時代の贅沢品で、我慢が美徳と考えられた時代から、時代も気候も大きく変化してきました。
エアコンは、電気1の力で7倍もの能力で温めたり冷やしたりをしてくれる万能機です。
そして、ここ最近のトレンドはと言うと、、、
AI機能です。
この機能は家電メーカーさん毎に、その活用方法を工夫しながら商品化しています。
まずは、パナソニックのエオリアXシリーズ。
AIを活用した機能として、
つけっぱなし判定
ちょっとお出かけするときに迷いがちな、エアコンをつけっぱなしにするか、消すかどうかの判断もAIがお助け。
エオリアアプリの「つけっぱなし判定」を使えば、未来の電気代と室温を予測してくれるのでどちらがお得かがわかりやすく、もう迷うことはありません。
と言うのがメーカーさんのフレーズです。
気象情報の提供でおなじみのウェザーニューズ社とエオリアが連携。
AIが気象データを自動で取りこんで解析し、未来の空気の汚れを先読みして、自動で空気清浄をスタートする機能もついています。
メーカーのホームページからの抜粋ですが、
パナソニックの家庭用エアコンのシェアは2018年で22%程度でNo.1です。
広告戦略が上手いことも、その要因となっていますが、中高級機が売れやすいのも、納得できます。