BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2019.08.08

【北九州新築・注文住宅コラムvol.269】住宅ローン控除

北九州市で新築・注文住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさま。

北九州市で新築・注文住宅を考えたときに、

やはり一番に思い浮かべるのが住宅ローンについてかと思います。

建てたはいいけど、月々の返済が・・・となる不安はありますよね。

今回は、その住宅ローンの控除について少しお話をしたいと思います。

住宅ローン残高に応じた額が最長10年間にわたって

所得税から控除されるのが住宅ローン控除となります。

現行制度では北九州市の新築・注文住宅で一般の住宅に

2021年12月末までに入居すると最大で400万円

(認定住宅は最大500万円)の控除があります。

所得税から控除しきれない分は住民税からも一部控除が受けられます。

○所得税【北九州 新築・注文住宅】

居住年:2014年4月1日~2021年12月31日まで

ローン残高の上限:4,000万円

<認定長期優良住宅と認定低炭素住宅の場合5,000万円>

控除期間:10年間

控除率;1%

最大控除額:400万円<500万円>

○住民税【北九州 新築・注文住宅】

住宅ローン減税による控除額のうち、

所得税から控除しきれない額を翌年度分から控除。

住民税の控除額の上限は、

前年の所得税の課税総所得金額等の7%、最高で13万6,500円。

北九州市の新築・注文住宅でローンのことなど聞いてみたい方はぜひ、

ハゼモト建設のイベントへお気軽にご参加ください。

スタッフ一同お待ちしております。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜。.:*・゜+.。.:*・゜ 北九州市で新築・注文住宅をご検討のみなさまに大人気のプラン集や カタログ・資金計画や土地探しの資料を無料でプレゼント! これからの家づくりのご参考にお役立てください。 ↓↓資料請求はこちら↓↓ 。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜。.:*・゜+.。.:*・゜]]>

この記事をSNSでシェアしよう♪