BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2019.01.16

【北九州新築コラムvol.167】~開放感のある家づくり編~

北九州市で新築・注文住宅をご検討のみなさま。

北九州市で新築・注文住宅を建てるといっても、同じ広さの家でも開口部が広かったり、天井が高かったり、部屋の間仕切りがないと広く感じるものです。

限られた空間で、開放感を感じられるような家づくりを工夫しましょう。

ただし木造建築では耐震性を考慮することも重要です。

大開口の窓【北九州市 新築・注文住宅】

家の中いるのに、屋外にいるかのような開放感。

窓から見える風景が、まるでリビングと一体化したかのように感じられるスケール感。

大きな窓は明るく、日差しもたっぷり入って気持ちがいいものです。

しかし一方で、周囲の視線や冬の寒さが気になることもあります。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際に、大きな窓を設ける場合は、周囲の環境を考慮し、断熱性能の高い窓やサッシを選ぶようにしましょう。

高い天井【北九州市 新築・注文住宅】

空間に広がりができ、日差しも入って明るい吹き抜け。

天井が高いと気持ちにゆとりが生まれる気がします。

しかし気になるのが冬の寒さ。

暖かい空気は上にいってしまうため、足元が冷えがちになってしまいます。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際は、家全体の断熱性能をあげることはもちろん、暖房器具についてもよく検討しましょう。

間仕切りがない部屋【北九州市 新築・注文住宅】

なるべく間仕切りをなくして、広い空間にすると開放感が感じられます。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際は、廊下などのスペースはできるだけ減らして床面積を有効に活用し、部屋の間仕切りを引き戸にしてみてはいかがでしょう。

引き戸なら開けておけば部屋を広く使え、必要なときは閉めて個室として利用できます。

いかがでしょうか。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際の参考にしてみてください。

この記事をSNSでシェアしよう♪