BLOG
家づくりコラム
家づくりコラム
2018.09.20
【北九州新築コラムvol.102】人気の角地!意外なメリット・デメリットとは?
北九州市で新築住宅を建てたいお客様、注文住宅を建てるに当たっては土地が必要不可欠ですから、土地について勉強している方も多いでしょう。
今回は人気の「角地」についてご紹介いたします。
角地とは、道路の曲がり角や交差したところにあり、土地の中でも二面以上が道路に面している土地です。
通常の場合、家の玄関に面した部分に道路が来ることになりますが、角地ですとさらにもう一面道路に面しているということになります。
では、角地のメリットを実際に見てみましょう。
・日当たりが良くなる。
角地は二面以上の道路に面しているため、両隣に家があるということがありませんから、日当たりがいいお家になります。
・間取りを考えやすくなる。
注文住宅では、道路に面して玄関をつくることがほとんどです。そして、玄関の方向に併せて各部屋の方向を決めるため、
道路の向きによっては希望の方角にリビングを作れなかったということもあります。
角地ですと、二面以上が道路に面しているので、間取りを考えるときにも沢山の選択肢があります。
*
メリットばかりに見える「角地」ですが、デメリットがないかというとそうではありません。
・プライバシーが確保しにくい
二面以上が道路に面している角地では、道を歩く人に家の中が丸見えになってしまう事があります。
せっかく日当たりの良い角地をかったのに、視線が気になって日中はずっとカーテンが開けられないので後悔しているという方もいらっしゃるということです。
・価格が高い
角地は人気がありますから、通常の土地に比べて価格が高くなります。
人気のエリアの角地ともなると簡単に予算オーバーしてしまうということも珍しくありません。
これから北九州市で新築住宅を建てる皆さんには、土地選びに沢山の選択肢があります。メリット・デメリットをしっかりと見極め、理想のマイホームを手に入れてください。