BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2018.03.20

【北九州新築コラムvol.30】ちょっと意外な土地の探し方【後編】

さて、前回の続きです。

土地探しに迷われてしまったお客様

土地探しに迷われてしまったお客様によくおすすめするのは、「これまで考えていなかった全く知らないエリア」です。

女の子
ちょっと意外な土地の探し方とは

そのような土地をご紹介すると、みなさまはじめは驚かれるのですが、諸々と吟味していくと、「もしかして、ここなら最高のお家を建てられるのでは?」と思って頂ける事もあります。

一例を挙げればこんなお客様がいらっしゃいました。

街中の便利なエリア

街中の便利なエリアに住んでいる方が、その周辺で家を探していました。北九州市で新築をお考えですと、小倉駅付近で探される方が多いですよね。

しかし、便利なエリアは土地も高く、ご予算のこともありそのエリアで探すなら30坪程度の土地に敷地いっぱいにお家を建てるご計画でした。

たしかに駅もいろいろな施設も近くにあり暮らししやすいエリアです。
ですが、混んでいる市街地の道路を毎朝時間をかけて車で通勤しなければいけません。

便利で人気のエリア

便利で人気のエリアのため、物件数も少なく競争率が高くなかなか物件が見つからなかったのです。
北九州市で新築をお考えの方も、土地探しに難航している方が多くいらっしゃいますよね。

そのようなお客様に、思いきって郊外の新興住宅地をご紹介し、

「試しに、勤務先から電車に乗って現地までの時間を確認してみては」と、ご提案をしたところ、通勤時間は今までとほぼ変わらない事が判明。

通勤方法を変える

通勤方法を変えるという決断が必要ですが、それによって予算オーバーせず、検討していた土地の倍程度の大きさの土地を見つけました。

広いので敷地にゆったりお家を建てる事ができ、お庭も駐車場までつくることができそうです。

駅へは15分ほど歩きますが、駅周りに便利な施設も充実しており、

あまり問題なく暮らせることを納得していただき、その土地を購入することにお決め頂きました。

このような事例も、実を言えば結構あるんです。

土地探しに迷ったら

土地探しに迷ったら北九州市で新築をお考えのみなさんも一度視野をパーッと広げてみる事も必要かもしれませんね。

もし土地探しに迷ったらぜひ「ハゼモト建設」のショールームまでお越しください。

いろいろな視点から土地探しをお手伝い致します。