BLOG

家づくりコラム

家づくりコラム

2018.03.19

【北九州新築コラムvol.29】ちょっと意外な土地の探し方【前編】

北九州市で新築をご検討中のみなさまこんにちは。

「土地探しのエリアをどこに決めるか」

「土地探しのエリアをどこに決めるか」についてお話したいと考えます。

北九州市で新築をお考えのみなさんは土地探しのエリアをどのように決めているでしょうか。

各々のご家庭によって優先順位が異なります、だいたい次の3つのエリアに絞られる事が多いようです。

土地の探し方とは
土地の探し方とは

1.現在住んでいるエリア周辺

1.現在住んでいるエリア周辺

住み慣れたエリアで環境もさほど変更しなくて良いという事で、北九州市で新築をお考えのみなさんのナンバーワン候補です。

すでにお子さまが学校に通われているご家庭では、「○○学区内で」というご要望を頂く事も多くあります。

2.ご主人・奥様の実家付近

2.ご主人・奥様の実家付近

よく「スープの冷めない距離」なんていわれますが(笑)

ご実家付近で探す方も多くいらっしゃいます。離れた場所に住むとご両親が心配という理由や、どうしても外せない用事が入ったというときにお子さまを預かってもらいやすいというのが主な理由のようです。

また、土地勘もあると思いますので、住みやすいですよね。

3.お勤め先周辺エリア

3.お勤め先周辺エリア

ネックになるのが通勤時間です。今の賃貸より、「もう一歩勤め先に近づきたい」という探し方をされる方もたくさんいらっしゃいます。北九州市で新築をお考えの皆様も、通勤が楽で短くなると新しいお家で家族団らんの時間が増えますね。

土地を決められた方の統計を取っていくと、ほぼほぼ上記3パターンのエリアで決まっていきます。

遠いエリアに転勤があるなどの場合を除き、全く知らない地域にいきなり住むという事には、やはり抵抗がある方が多いようです。

しかしご希望のエリアでいい土地が見つかったという場合はそれでよいと考えますが、

一方、ご予算の問題や、はじめから物件数が少ないということで希望エリアでは土地が探せない、という場合も多いかと思います。

その場合どのように探すのがマイホーム購入への近道でしょうか?

次回はちょっと意外な土地の探し方、後編をご紹介したいと思います

ちょっと意外な土地の探し方【後編】