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スタッフブログ
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2015.10.12
建設業は発展途上
年間祝祭日数ランキング
1 インド・コロンビア (18日)
2 タイ・レバノン・韓国 (16日)
3 日本・アルゼンチン・チリ・フィンランド(15日)
4 トルコ(14.5日)
5 インドネシア・マレーシア・フィリピン・ロシア
ベネズエラ・モロッコ・マルタ・スペイン(14日)
6位以下の結果は同社Webページより確認できます。
この数字をどうとらえるかは、個人の判断によりますが、個人的には少ない方ではないのだと思うのです。
こうでもしないと、休まないのが日本人の性だったのでしょうが、今では少し様変わりをしています。
しかし、そう考えると建設業は大幅に遅れた業界です。
業界紙でもある「九建日報」にこんな記事が先ごろ掲載されました
2015.10.09
27年度の完全週休2日制試行 モデル工事3件決定 4週8休へ緩和も検討/九州地方整備局
九州地方整備局は、本年度試行する完全週休2日制のモデル工事3件を決めた。26年度はトンネル内の舗装工事2件で実施したが、本年度は工種を増やし、天候の影響を受けるプレストレストコンクリート工事2件、維持修繕工事1件を対象に選んだ。このうち2件は近く入札公告を行う。来年度以降についても継続して取り組みを進める方針で「4週8休への緩和も含め26・27年度の試行を通じて見極めていきたい」とした。
今、ハゼモトは2つの公共工事を施工しています。
そのうちの一つが門司区役所耐震改修工事。
これは休みの間を利用して、音や振動が起こる作業を実施します。
でも、限られた工期の中で、どうしても平日作業もあります。
色々な職種の方がおられます。
それぞれ事情が異なります。
しかも天候も作業をする上で重要な要因となることもあります。
製造業の中でも、極めて特異体質なのが建設業の特徴です。
この業界に完全に、この制度を浸透させるのは皆目難しいのが現状です。
複数メンバーで一つの仕事をシェアしながら、ローテーションで休暇を取るのが、考えられる手法の一つですが、
まず、そのような余力ある人員体制が確立できないのが、多くの会社の現状です。
お客様と協力業者、そして社内とこの3者が相互に理解や協力をしないとなかなか「休む」というテーマについての解決策は見出せません。
お客様は一日でも早く、仕事を終えて欲しい。
また、厄介なのは、職人さんの世界で、日給月給制度の雇用契約の方が、数多く存在するという事です。
一日出て、いくらの世界です。
当然、このような方々は月に20日の稼ぎでは困るのです。
公共工事は試行ができても、民間の特に小さな工事ではなかなか解決策が見いだせません。
これらを解決する策として考えられるのは、
・職人さんの単価を上げる
・職人さんの数を増やす
・効率を上げる為に、専業制を導入する
・同じ仕事を繰り返しできるように標準化を図る
まだまだ建設業は発展の余地が沢山あるのを感じる日々です。
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