お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

木のお家のメリット

木のお家のメリットとは何なのかご存知の人は少ないですよね。

今回は木で建てたお家のメリットについてご紹介します。 まず、一つ目は、長持ちすることですよね。

天然無垢の木は直射日光に当たる、いつも濡れている、などの特別な状態でなければ、人よりも長持ちです。

築100年以上の建物を見てみると日本では木造が多いですよね。 木の種類によっては、水にぬれても長持ちします。

二つ目は、湿気を吸収して冬場暖かいことです。 これは、水をかけてみればわかり、水は蒸発するまえに木に染み込みます。

湿気がついても、木はそれを取り込んでジメジメしません。

これに換気の力が加わって、部屋のすみにカビができてしまうなんてことを防いでくれます。

小倉町家

当然、冬の乾燥した時には吸収した水分を空気中へ戻します。 ご存知かもしれませんが、湿度が高い方が冬は暖かく感じます。

湿度が低いほど、夏は涼しく感じます。 三つ目は、時間が経てばたつほど、色合いが変わり、味わいが深まります。

年月とともに色が少しずつ濃くなっていくので、味わいを感じますよね。 年数が立つほど、味わいが深まり、共に過ごした証になります。

木のお家にはいろいろなメリットがあるので検討してみてはいかがでしょう。

木の家

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.