お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

【北九州新築・注文住宅コラムvol.307】新築注文住宅に食洗器は必要?

北九州市で新築・注文住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさま。

北九州市でいよいよ新築・注文住宅の間取りプランなどが決まり始めると、徐々にその他の細々した住宅設備などの打合せをしていくことになります。

その際に、キッチンの食洗器は必要か、不要かということにもなってくるかと思います。

そこで、北九州市の新築・注文住宅での食洗器のメリットとデメリットについてお話していきます。

食洗器のメリット

➀手洗いよりも無駄な水を使用せずに、洗ってくれる。

通常手洗いの場合、無意識ではあるものの、無駄に水を使用する場合があります。
北九州市の新築・注文住宅で食洗器を利用すると無駄なく水を使用するので節水になります。ということは水道費の節約にも繋がるということになります。

②家事の時間削減に繋がる。

食洗器を使用する事により、手洗いでかかっていた時間をそのまま、他の事をする時間に回す事が可能です。

食洗器のデメリット

➀乾燥に時間がかかる。

北九州市の新築・注文住宅に設置する食洗器のタイプにもよりますが、やはり布で拭くよりも乾燥に時間がかかるタイプが多いです。

(夜の内・仕事にでかける前に食洗器を作動しとけば、朝に使うタイミング・夜使うタイミングには乾いています。)個人的にはタイマーで作動させて、朝起きると洗い終えて乾燥しているようにしています。

②食器の入れ方に注意。

入れ方によっては、汚れが落ちない場合もありますので注意が必要になります。
ついつい一度にたくさん洗いたいと思って詰め込みがちですが、そうすると洗い残しがカピカピに乾燥してしまうので要注意です。

③収納スペースが減る

食洗器のスペース分、キッチン本体の収納スペースが減ります。

メリット・デメリットはありますが、上手く活用すれば節水にもなり、時間を有効活用できますのでオススメです。

北九州市で新築・注文住宅を計画される際にはぜひ、食洗器についてもご夫婦でご相談してみましょう。

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜。.:*・゜+.。.:*・゜

北九州市で新築・注文住宅をご検討のみなさまに大人気のプラン集やカタログ・資金計画や土地探しの資料を無料でプレゼント!

これからの家づくりのご参考にお役立てください。

↓↓資料請求はこちら↓↓

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜。.:*・゜+.。.:*・゜

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.