お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

【北九州新築コラムvol.121】住宅ローンの審査時に注意すべきポイント6つ! その②

北九州市で新築住宅をご検討のみなさん、前回はローン審査時に大切なポイントを見ていきまいした。
北九州市の住宅ローン審査で見ているのは基本的に借り主に長期で返済する高額なローンを貸しても問題がない人物なのかどうかということです。
とはいえ、意外な落とし穴があるかもしれませんから、北九州市で新築住宅を建てる際には、住宅ローン審査のときに大切なポイントは抑えておいて損はないでしょう。

今回はその後編です。

3.担保評価

銀行はお支払いが滞ってしまったときに物件を担保にしてお金を回収します。
そのため、北九州市で借り主が買おうとしている物件にローン額分の価値があるかということを調査します。


4.ご職業

安定した年収が続く見込みである職業なのかどうかということです。
また、借り主の職業(会社員・公務員・自営業など)により、必要となる書類が異なります。

5.現在のローン状況

車のローンやカードのキャッシングなどを調査します。
過去に延滞が合った場合などはこの調査でわかってしまいますので、事前に個人情報を開示して問題がないかどうか確認しておきましょう。

以上が北九州市で新築住宅を建てる際の、ローン審査時に大切なポイントです。
金融機関により若干の違いはありますが、基本のポイントを抑えておけば住宅ローンを借りられる可能性は高くなります
みなさんもぜひ、現在のご自分の状況を確認して見てください。

また、北九州市の工務店「ハゼモト建設」には、住宅ローンアドバイザーもいますので、是非お気軽にご相談ください。

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.