ニュース

ニュース

戸建て新築住宅にも激震

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

この1ヶ月、木材価格の上昇が新築住宅業界において、コロナショック以上に激震が走っています。
それは、北九州の戸建て新築住宅も、例外なくその荒波に巻き込まれています。

いつから、こんなことになったのだろう?
調べてみました。

出典:日経新聞

新聞の見出しにもあるように、この「ウッドショック」突然始まったのです。
業界関係者に聞いたところ、3月くらいから徐々にその雰囲気はあったようですが、
私たちがそれを知ったのは、4月くらい、、、
木材価格は市場原理で価格の上下がありますので、そんな程度?みたいな感覚で捉えていましたが、とんでもない話になってきたと感じたのが、やはり5月に入ってからです。

出典:日経新聞

国土の7割が森林なのですが、木材に関しては外材頼りの日本です。
それが、人口減の影響などで20年の新設住宅着工戸数は4年連続の減少となり、
需要が鈍いとみた木材業界は、20年は木材の輸入量を絞った、、、、
それに、コロナからの回復でアメリカと中国の需要が一気に増えて、日本が買い負けしているというのが実情のようです。

木材価格は、ハゼモト建設と仕入れ値ベースでも20万円〜40万円も上昇しています。
どうする? 
価格と性能を両方まじめに考えるながら、対応していくことが、私の近々のミッションとなりました。

===================================

【ハゼモト建設株式会社】
新築・中古・注文住宅・土地探しサミットなど家づくりに役立つイベントを多数企画しています。
北九州の気候に合った住まいかたのご提案はホームページをご覧ください!
https://hazemoto-k.co.jp/

【EcoSuma】
価格と性能を両方まじめに考えました。北九州で月々4万円台で叶う全棟ZEH対応の新築住宅。
「EcoSuma」(エコスマ)の施工事例をぜひご覧ください!
https://ecosuma-kitakyu.com/

【北九州「土地・住宅」見つかるネット】
北九州市で土地・新築一戸建てを探すなら『北九州「土地・住宅」見つかるネット』!
エリア別に新着物件を多数ご紹介中です♪
http://www.mitsukarunet.com/

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.