お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

リビング階段ってなに?

一戸建てで暮らしていく時には、独特の注意点があるものです。
マンションとは構造が違いますから、セキュリティ環境の整え方に気を使う必要がありますし、庭づくりのことに関しても気にしておくことがよくあります。

なお、家の中においては、階段部分をどうするか、というのも大切なポイントです。

一戸建ての階段は、玄関ドアを開けてすぐ目の前にあることもありますよね。
この場合には、帰ってきた子どもがそのまま2階に行ったり、2階から1階に下りてすぐに外出することができるため、自分がリビングにいる時には、コミュニケーションを取りづらくなってしまいます。

その点、リビング階段であれば、リビングに階段がありますので、自分の目が行き届く範囲から家族が1階と2階を行き来することになります。
ですから、家族間のコミュニケーションがとりやすくなると言うメリットがあるわけです。

ただし、リビングに階段があると冷暖房を使用した時に、空気が広がって逃げやすくなってしまうと言うデメリットがありますので、そのことも考えながら決めると良いでしょう。

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.