お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

家のゴミが大幅に減る5Rとは

心がけておくことで、家の中のゴミを大幅に減らすことができるのが5Rです。
5つもあって面倒くさいと感じる人もいるでしょうが、簡単にできることもありますので、面倒くさがりな人ほどすべきだとも言えます。

なお、具体的な内容ですが、一つ目はRefuseです。
これは不要な物はもらわないと言った心がけで、身近な物だとレジ袋が挙げられます。
買い物をする度にレジ袋をもらっていたら、物凄い量になってしまうものです。

二つ目はReuseです。
これは再利用の心がけで、いらなくなった物を安易に捨てるのではなく、人にあげたりしてゴミにしない動きです。

三つ目はReduceで、ゴミの量を減らす動きでReuseと似ていますが、長く使えるようなしっかりとした造りの物を購入して、不要品を出さないと言った工夫です。

四つ目はRecycleで、ゴミを再資源とする考えで、ゴミの分別などで多くの方が心がけていることでしょう。

五つ目はRepairで、修理して使用すると言う考えです。
これは技術も必要で面倒なものですが、何かあればすぐに捨てると言った考えをなくすためにも必要な動きと言えます。

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.