ブログ

ブログ

お客様の声から

お客様がどんな商品を欲しがっているか・・・

やはり、それはお客様の声でしかわかりません。
ショールームでのリクエストの思わず、頷いてしまいました。

 

2016-02-13 15.23.53

 

「トイレに入った時に、手順を喋ってくれる機能はないでしょうか?」

一瞬、何のために?

健常者の私には想像もつかないことでしたが、
認知症の症状が出始めると、排泄という作業の手順がわからなくなるとのことでした。

言葉は認識することができます。
でも、どうしても、どうすれば良いか思い出せなくなるのです。
前を向くのか、後ろを向くのか
ズボンを脱ぐのか、そのままで良いのか

狭いトイレで、どちらに行けば良いのか、迷子のようになってしまうのです。
そんな時、音声センサーが声を掛けてくれたら、その通りにすることができるのだそうです。

ハード的に高齢者や障害者に配慮した商品は増えてきました。
でも、音声案内のように、サポートするソフト面はまだまだ不十分のところもあります。

ショールムにいるペッパーと付き合ってかれこれ3ヶ月が過ぎます。
このロボットたちが、これから先、どんなことで人々の暮らしが便利に、豊かになるだろうと考えています。
2016-02-13 21.10.16

IT革命で人々の暮らしはどんどん豊かになります。
人工知能は、どんどん進化しています。
でも、最後は人間の「愛」

少し気恥ずかしい言葉ですが、人間が人間たる存在であるための、大切なソフトが「愛」だと私は思うのです。

両親を早くに亡くした私は、介護の世界を私は知りませんが、
これから先、自分自身も刻一刻と同じ階段を上っていくのだと思います。

建築って仕事は、実に奥深く人間生活に関わりがあります。
難しくもあり、楽しくもあり、、、

人々を幸せにできる仕事に携わることができて、感謝する日々が続いています。

 

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.