ブログ

ブログ

バランス

最近、ブログへの投稿が少なくなっていました。
現場へ足を運ぶ機会が多いと、ブログなどの文章を書くことから少し遠のいてしまいます。

その分、LINEが増えてきました。
ブログと違って、特定の方への情報発信です。

これは50歳を超えた私でもそうなのですから、若い世代は相当に顕著なのだと思います。
パソコンからスマホへ。

私たちの仕事にも確実に影響を及ぼしています。
じゃ、紙媒体は?

一頃は、アナログなのか、デジタルなのか
こんな議論が数多く論じられてきました。

でももう、こんなテーマに意味がなくなってきました。
やはりスマホの普及です。
誰もがいつも身につけているツールですのです。

アナログ派は手帳やノートで
デジタル派はスマホで
また、アナデジのミックスもありますね。

 

一方、建築現場の世界でもこの波は押し寄せています。
大方の現場状況をLINEで確認することができます。
口で説明をするよりも、リアルな写真はとても有効的です。

でも、これだけでは難しいところもあります。
やはり写真では感じられない現場のリアル感です。
私の現場での失敗経験は、自らのこのリアル感を得ることなく判断したことが大半です。

アナログとデジタル。
情報と直感力。

このバランスが何よりも大切なのだと感じています。

 

 

 

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.