ブログ

ブログ

職人さんとの会話の中で

楽しくて、ついつい飲みすぎてしまいました。
昨夜は、公共工事でお世話になっている職人さんとの懇親会でした。
若い、勢いがある職人さんと飲みながら食べながら、色々な夢を語り合うのは、本当に楽しい限りです。
会社は違うのですが、一つの現場にかける思いは同じものがあり、私利私欲が少ないベクトル職人さんとの語らいは、
純粋に建築を愛する者同士、年齢や立場を超えて共感できるものがあります。
そんな職人さんは、本当に良い顔をしています。
変な趣味は毛頭ありませんが、男の私が見ても惚れ惚れする顔が沢山ありました。

この方々達の為にも、多くの仕事をお願いできるように頑張らないといけない。
売上を客観的な数字で追う気はありませんが、ハゼモト建設の頑張りが、この方々の夢や笑顔につながるという事を、感じた時間でした。

そんななかで、建築現場で2年前と随分違う展開になっている場面を何度も感じることがあります。
語りつくされているのですが、現場における職人さん不足、業者さん不足は、相当に根深いものがあります。

消費税の駆け込みや、東日本大震災の影響は、地方都市である北九州市にも少なからず影響があり、私たちもその荒波にさらされています。
しかし、問題の本質はこれらの外的な要因ではなく、建設業そのものが抱える、根本的な問題がそこにあるのではないかと思うのです。

 

この続きは、また明日にでも。

 

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.