ほのぼの日記

ブログ

快適な暮らしを脅かすかもしれない結露って?

カーテンを清潔に保つ

快適な暮らしをしていきたいというのは誰もが思うことでしょうが、そのためには気を付けておかなければならないことがあるものです。

快適な暮らしを妨害する不快な現象の一つに結露がありますが、結露の発生に気付いたときは、決して放ったままにせず、すぐに拭き取り、乾燥させるようにすることが大切です。

というのも、結露が発生して、濡れたまま放っておくことは、不快に感じるだけでなく、カーテンや壁・クロスがシミになったりする原因にもなるからです。

窓の結露また、結露というのは、カビの発生やダニの生息などをうながして、喘息やアトピー性皮膚炎等の原因にもなってしまいます。

このように、部屋の状態を悪くするだけでなく、身体にも悪影響を及ぼしてしまうのが結露ですから、軽視せずに適切な対応を素早く行うことが大切になってくるわけです。

なお設備面での工夫をする結露対策というものもあります。
例えば、結露を低減させることができる特殊な壁材というものがありますので、これを設置するわけです。

また内窓を取り付けて結露を低減させるという方法もあります。

 

 

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.