ブログ

ブログ

北九州のZEH新築住宅 ガラス種類と性能

こんにちは
価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店、ハゼモト建設の櫨本です。

昨日に引き続き、北九州のZEH新築住宅 ガラス種類と性能についてをテーマに書かせていただきます。
ペアガラスは、皆さんも聞き慣れた言葉になったと思います。
10年くらい前はペアガラスが珍しかった時代でしたが、今ではペアガラスは当たり前ですよね。

そもそもペアガラスって、、、という方の為に、簡単に説明させていただきますと、
シンプルにこんな感じです。
ペアガラスの事を複層ガラスとも呼びます。

出典:窓リフォーム研究所

今から20年前までは一枚ガラス、単板ガラスが主流でした。
3ミリのガラス1枚で、外の環境と闘っていた訳ですから、1枚ガラスには荷が重い結果が、
日本の家の室内環境を停滞させていたのだと思います。

有名な、枕草子の徒然草
『家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比わろき住居は、堪へ難き事なり。』

家を作るときには、夏の住みやすさを優先して作るのがよい。冬はどんなところにも住める、暑い夏の家は耐え難いことだ。
確かにその通りです。当時は扇風機やエアコンなども当然あるわけでもないし、衣服もクールビズとは程遠い状態だったと思います。
冬は、着込めば良いし、火鉢もある。
だから、夏対策が大切だと、枕草子さんは言われていたのですが、つい、20年くらい迄、この教えを守っていたのか、我慢強い国民性なのかわかりませんが、今ではビックリするくらい、室内環境は自然の力に無防備だったのです。

ペアガラスの普及で、ようやく闘うアイテムを一つ手に入れました。
効果としては3つ
・断熱
・結露
・防音

とは言え、下のデータからわかるように、まだまだ100%ではありません.

賃貸に至っては、コストの関係で70%程度の採用率。過去の推移状況からみると、この辺で頭打ちになるかも知れません。

出典:窓リフォーム研究所

ところで、この表にある、『Low-E』とは複層ガラスに金属膜処理をして、更に省エネ性を高めたガラスです。

出典:YKK

出典:YKK

上のサーモグラフィーは、サッシ枠も違いますので、必ずしも単純な比較にはなりませんが、この4℃の違いはとても大きいと感じています。

ガラスの単純な比較はこんな感じです。

Low-Eガラスには2つのタイプが存在しています。
金属膜の位置の違いで目指すべき効果が違ってきます。

出典:窓リフォーム研究所
◇「断熱タイプ(日射取得)

断熱を重視するので、室内側のガラス表面にLow-E膜を配置。
太陽熱はカットするが、極度にカットすることを目的としていないので、冬場の日射取得により暖房費の削減が可能となる。

◇「遮熱タイプ(日射遮熱)」

断熱だけではなく遮熱を重視するので、室外側のガラス表面にLow-E膜を配置。
夏場の遮熱対策と冬場の断熱対策に効果がある。日射取得は期待できない。

ただ単純に「Low-E複層ガラス」を選べば良いというわけではなく、その効果を最大限発揮するためには、冬の暖かさを重視するのか・それとも夏場の暑さ対策を重視するのかなど、住まいのお悩みに合せて選択していくことがより重要となります。

ハゼモト建設の『EcoSuma』では、夏対策はガラスの力だけに頼らず、日射遮蔽を行い、冬に太陽の恵みを享受するパッシブ設計を行っていますので、南側は日射取得型、それ以外は日射遮熱型を基本としています。

価格と性能を両方まじめに考える北九州の工務店が、光熱費と暮らしやすさを考えて導いた答えです。
このガラスの基本理論、基本中の基本ですが、意外と知られていないようです。
ガラスは透明でも、その目指すべきところは違います。

===================================

【ハゼモト建設株式会社】
新築・中古・注文住宅・土地探しサミットなど家づくりに役立つイベントを多数企画しています。
北九州の気候に合った住まいかたのご提案はホームページをご覧ください!
https://hazemoto-k.co.jp/

【EcoSuma】
価格と性能を両方まじめに考えました。北九州で月々4万円台で叶う全棟ZEH対応の新築住宅。
「EcoSuma」(エコスマ)の施工事例をぜひご覧ください!
https://ecosuma-kitakyu.com/

【北九州「土地・住宅」見つかるネット】
北九州市で土地・新築一戸建てを探すなら『北九州「土地・住宅」見つかるネット』!
エリア別に新着物件を多数ご紹介中です♪
http://www.mitsukarunet.com/

+++——————————————————————————————-+++

☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺

北九州市新築・注文住宅をご検討のみなさま。

コロナウイルス対策の為、完全予約制です☆

また、オンライン相談会も可能です♪

安心してお越しください。

↓↓ご来場予約はこちら↓↓

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E6%9D%A5%E5%A0%B4%E4%BA%88%E7%B4%84-300x153.png

☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺ ☻ ☺

価格と性能を両方まじめに考えています。-ハゼモト建設株式会社-

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: thumb.jpg

『生まれ育った地域を大事にし、1組1組のお客様を本当に大事にする』

創業から変わることのないその信念はハゼモトにとって大切な原点です。

そして、多くのお客様と出会い芽生えた一つの想い。

それは、「北九州の子育て家族のくらしを応援したい。」ということ

そして、それを実現するための3つの本気。

北九州の子育て家族を応援する

家づくりを通して一生涯のお付き合い

自然と共生する暮らし方をサポート

その一つの想いと3つの本気は ハゼモトがここに存在する意味。

ハゼモトにしか出来ない役割なのだと思います。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hz69-300x120.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E9%9B%BB%E8%A9%B1.png
 すぐにご相談したい方にオススメです お気軽にお問い合わせください
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB.png
 時間に関係なくご相談したい方にオススメです 24時間受付(年中無休)
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E3%83%A2%E3%83%86%E3%82%99%E3%83%AB.png
zモデルハウスを見学しませんか? 受付フォームはこちらをクリック
本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.