お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

【北九州新築コラムvol.215】~日当たりと風向き~

北九州市で新築・注文住宅・ZEH住宅をご検討中のみなさま。

今回は北九州市での新築・注文住宅づくりにおける日当たりと風向きについてお話していきたいと思います。

北九州市で新築・注文住宅・ZEH住宅をお考えの場合、建物だけのことを考えがちですが、家を建てる土地のこともよく知っておきましょう。

日当たりの良い住まいがほしい、とは誰しも思うことですが南向きであれば何でもいいというわけにはいきません。

南向きにこだわらずに【北九州 新築・注文住宅】

北九州市で新築・注文住宅を建てる際に、南面が道路に面している土地に大きな窓の家を建てたら、通りから家の中が丸見えになってしまったということも…。

逆に北に道路があると南側に外の目を気にしないサンルームができていたという場合も…

方位によって工夫を【北九州 新築・注文住宅】

北九州市で新築・注文住宅を建てる際は、土地の方位や近隣の状況により、1Fに日が当たりにくければ2Fにリビングを持ってきたり、天窓を利用して近隣の視線を避けながら外光をとりいれる等の工夫が必要です。

風向きをチェック【北九州 新築・注文住宅】

同様に風向きもよく知っておくことが大切です。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際に、家の中を自然の風が通るようになっていると、気持ち良いだけでなく湿気対策も自然にできて長持ちする家が作れます。

ときにはその地域特有の風が吹く土地や、ある時間帯には一定の方向から風が吹きやすいというところもありますので、そんな場合は事前にチェックがかかせません。

北九州市で新築・注文住宅・ZEH住宅のプランを考える前にまずは、日当たりなどを十分に見ておきましょう!

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

北九州市で新築・注文住宅をご検討のみなさまに

大人気のプラン集やカタログ・資金計画や土地探

しの資料を無料でプレゼント!

これからの家づくりのご参考にお役立てください。

↓↓資料請求はこちら↓↓

。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.