お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

【北九州新築コラムvol.160】~シューズクローク編~

北九州市で新築・注文住宅をご検討のみなさま。

玄関の横に設け、靴のまま出入りできる収納スペース、シューズクローク。

靴だけでなく、ガーデニンググッズやアウトドアグッズなど、家の中に持ち込みたくない屋外で使用するものが収納できて便利です。

今回は、北九州市で新築・注文住宅を建てる際に、使い勝手の良いシューズクロークを作るポイントを考えてみましょう。

●出入り口は二か所

玄関から出入りする他にも、室内からの出入り口も設け、シューズクロークを通って家の中に入れるようにすると玄関が靴で散らからずスッキリ。

急なお客様にも慌てません。また家の中からも荷物を取りに行けて便利です。

●引き戸がおすすめ

玄関との仕切りをつける時に引き戸にすれば、大きな荷物の出し入れも楽々。荷物もたっぷり収納できます。

普段は開けっ放しにしておいても、来客時にさっと閉めればOKです。

●レイアウトは使い方次第

北九州市で新築・注文住宅を建てる際は、靴・ベビーカー・キャンプ道具・ゴルフバッグ・スキー板など何を収納したいかをあらかじめイメージし、使いやすいレイアウトを考えましょう。

棚板の高さは可変式にしておくと便利です。

●においや換気対策も

荷物が多いため湿気や臭いもこもりがちなるので、北九州市で新築・注文住宅を建てる際は、小窓や換気扇を付けるなどして換気に気を付けましょう。

調湿・消臭効果のある壁紙や内壁材などを用いるのもおすすめです。

いかがだったでしょうか?

外出する時、帰宅する時、最初と最後はいつも玄関を通りますよね。

出入りがスムーズだったり、いろいろな物を収納できると気分も良くなるのではないでしょうか?

北九州市で新築・注文住宅を建てる際は、快適に過ごせる家に玄関も大切な一部だということを忘れずに!

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.