お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

【北九州新築コラムvol.158】~ドアの向き お部屋編~

北九州市で新築・注文住宅をご検討のみなさま。

部屋に出入りするドアについて、考えたことありますか?

部屋のドアは4つの開き方が考えられますが、基本的には内開きが原則です。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際に、なぜこのように開かなけれなならないのか?

その理由を考えてみたいと思います。

1.お部屋の外開きにご用心

外開きにドアをしてしまうと、ドアを開いたとき、廊下を誰かが歩いているとぶつかってしまう可能性が高く危ないです。

2.ドアを押すのは壁側に

ドアを開けるとすぐに照明のスイッチが押せたり、壁側にドアストッパーを隠せます。ちょっとしたことですが、少しあけただけで部屋にするりと入り込めます。逆に部屋側に押すようにしますと、ドアをしっかりと開けないと部屋には入れなかったり、ドアと壁を通ってから部屋に入らないといけなかったりします。

たかがドア、されどドア。

北九州市で新築・注文住宅を建てる際は、部屋のドアは「内開きで、壁に向かって開く」お忘れなく^^

北九州市の工務店ハゼモト建設がご提案する「EcoSuma」の新築・注文住宅は、320パターンの豊富なプランから選べます。

あなただけのお家をつくりませんか?

北九州市で、新築・注文住宅建てるなら、リフォームするならハゼモト建設にお任せ下さい!

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.