お役立ち情報ブログ

お役立ち情報ブログ

【北九州新築コラムvol.64】ご存知ですか?「地鎮祭」について

北九州市で新築新築を建てたいとお考えの皆様は、「地鎮祭」をご存知でしょうか。
「地鎮祭」とは、土地を購入してから、基礎工事を始める前に行う、その土地に住む神様をを鎮め、土地を利用させてもらうことの許可を頂く儀式です。
さらに、これからの工事の安全祈願の意味もあると言われています。

地鎮祭

マイホームはとても長い時間を過ごす場所になりますから、
住宅を建てる前に土地の神様にご挨拶をし、工事の安全祈願を行うことは良いスタートを切るために大切です。
しかし、「地鎮祭」は義務ではありません。
近年では、地域の風習なども変化していますから、地鎮祭を行わなかったり、費用面から簡略的に行うという方も増えています。
もちろん行わなかったからといって神様に祟られてしまうということもありませんから、あまり重く考える必要は無いとも言えるでしょう。

いかがでしたでか?
「地鎮祭」は必ず行う必要があるというわけではありませんが、古くから行われている儀式ですから、それなりには意味のある儀式であると考えられますね。
長い人生でそう何度も経験することではありませんから、予算的に問題がなければ行ってみてもいいのではないでしょうか。
北九州市で新築新築を検討中の皆様は、ぜひ「地鎮祭」についても考えてみてください。
必要な費用については「ハゼモト建設」のスタッフにお気軽にお尋ねくださいね。

本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.