ブログ

ブログ

【北九州新築コラムvol.59】準備が重要!住宅ローン審査の必要書類について

北九州市で新築住宅をお考えの皆様もご存知の通り、住宅ローンを借り入れするためには事前審査が必要になります。
住宅ローンというのは、人生最大の買い物と言ってもよいほど大きな金額の貸し借りが行われるわけですから、金融機関は借入をする人の収入などを詳しく知りたがるのは当然です。
ですから、審査のためにはいくつかの公的な書類が必要となります。
それでは一体どんな書類が必要なのか・・・初めて新築新築を検討する方には全く見当がつかない、ということもあると思います。
今日はそんな、初めての新築新築を建てる方向けに、ローンの審査に必要となる書類についてご紹介します。

住宅ローン審査

1.本人確認書類
まず、基本的なことですが「運転免許証」・「パスポート」・「保険証」・「住民票」などの身分証が必要になります。
これで借り入れする方のことを確かめます。

2.収入証明
一般的な会社員の方なら「源泉徴収票」と、「住民税決定通知書」又は「課税証明書」が必要となります。
自営業の方出れば、「確定申告書」と「課税証明書」が必要です。
これは借り入れする方にどの程度の返済能力があるか、どの程度の借入ができるか判断される、大変重要な書類となります。

3.購入する物件についての書類
どのような物件をいくらで購入するのかということを金融機関に伝えるための書類です。
「売買契約書」「図面」「見積書」「土地登記事項証明書」などになりますが、
これらの書類は殆どの場合不動産業者が準備してくれます。

上記が事前審査に必要になる書類です。
また、場合によってはこれ以外にも提出する書類が増えることもあります。
ローンを借りる以上、避けては通れない審査になりますから、前もって書類は準備しておくとようでしょう。
ただし、住民票など、3ヶ月以内に発行されたものが必要問書類もありますから、注意しておきしょう。
夢のマイホームのための住宅ローン審査のサポートもぜひ「ハゼモト建設」のスタッフにおまかせください。

【北九州新築コラムvol.58】確認しておこう!IHクッキングヒーターのメリット

北九州市で新築新築をお考えの皆さんは、「キッチンにはこだわりたい」という方も多いのではないでしょうか。
今日は近年大変人気のIHクッキングヒーターのメリットを見ていこうと思います。

IH

○トッププレートがフラットなので掃除がし易い!
現在ガスコンロをお使いの方は、キッチンを清潔に保つため、油でベタベタになったガスコンロの五徳や受け皿をゴシゴシ洗ったという経験が一度はあるのではないでしょうか。
IHクッキングヒーターは平たいプレートのため、油汚れが気になっても汚れをさっと拭き取ることができます。

○夏場も部屋が熱くならずに快適
IHクッキングヒーターは火を使わず、鍋自体を温める仕組みになっているため、火を使うガスコンロに比べ熱気が部屋に充満するということもありません。
また、夏だからと言って扇風機を回していると、ガスコンロの場合火が消えてしまうこともあり危険ですが、IHクッキングヒーターならそのような心配もありません。

○お年寄りや小さなお子様にも安心
IHクッキングヒーターは火を使わないので、お年寄りが頻繁に料理をする家庭や、小さなお子様がいる家庭でも火事になる心配がほとんどなく安心です。

いかがでしょうか
少し前ですとIHクッキングヒーターは火力が弱いだとか、料理が美味しく出来ないと言ったネガティブな意見も多く見られましたが、今ではガスコンロと同等やそれ以上に強い火力で、シャキッとした炒め物などもおいしくできます。
ハゼモト建設では、IHクッキングヒーターもガスコンロもどちらも選択可能となっております。北九州市で新築新築をお考えの皆さんは、ぜひ「ハゼモト建設」のスタッフにお問い合わせください。

【北九州新築コラムvol.57】万が一のときにも安心!注文住宅を購入するときの安心とは?

注文住宅を購入するために住宅ローンを組んだ場合、一般的に銀行指定の団体信用生命保険、フラット35では任意で保険に加入することが多いです。

安心

団体信用生命保険に加入した場合、万が一、住宅ローン契約者がお亡くなりになられた際には、保険金をローン残債分として充当、返済できるのできる仕組みですので、家族に住宅ローンが残ることはありません。

現在加入されている生命保険がある場合、保障内容の重複が出るかもしれません。

ハゼモト建設では、保険の見直しも含め、ライフプランの見直し提案をしております。

保険の見直しには、医療保険などが含まれます。

生命保険は、住宅ローンを組む事でローンは無くなりますので、死亡保障よりむしろ医療保険の充実を図ることが良いでしょう。

保険を見直すことで、現在の家計全体の支出を押さえる事が出来ます。

そして、各銀行ローンの中には金利に上乗せする事で、3大疾病、8代疾病、病気・怪我による16の状態に対応している保険などもございます。

注文住宅をご計画の際は、住宅ローン、保険の見直しのお手伝いをさせて頂いているハゼモト建設の担当者に是非ご相談ください。

1 2 3 4 5 150
本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.