ブログ

ブログ

【北九州新築コラムvol.101】きっと見つかる!お家づくりの手順

北九州市でマイホームを検討しているお客様は、色々とインターネットで調べたり、雑誌を購入したり、モデルハウスを見に行ったりと、すでに行動を起こしている方も多くいらっしゃるようです。
しかし、色々と見ているうちに何がなんだかわからなくなってしまったと言う話をよく聞きます。
 *
それでは、今日は新築住宅を検討し始めた方のお家づくりの手順についてご紹介いたします。
*
手順
*
まずはある程度方向性を話し合いましょう。
 *
土地から探す新築注文住宅、建売住宅、マンションなどいろいろな希望があるでしょう。
家族構成によっては学校区や、通勤などに便利なエリアなど、様々なニーズが有るはずです。
 *
そして、せっかくなら間取りも自由に選べる新築住宅を購入したいと思うお客様が多数のようです。
ある程度の方向性が決まったら近年はインターネットや雑誌で情報を集める方法が主流のようです。
そして、自分たちのニーズに合いそうだと思う会社があれば、ぜひ資料請求をしてみると良いでしょう。
 *
インターネットよりも、実際に見てみないとわからないこともあるでしょう。
実際の建物を見にモデルハウスに足を運んでみることも大切です。
しかし、総合展示場に行かれる場合は注意が必要です。
総合展示場にあるお家はどれもかっこいいですが、展示場に出している建物はすべてハウスメーカーが競い合ってより豪華に立てていますので、自分たちの希望とはかけ離れた高額で大きな建物だったということもあります。
 *
リアルなサイズのモデルハウスを見てみたい方におすすめなのが、「Eco Suma」のような街中にあるモデルハウスです。
実際の住宅街に建てたモデルハウスですから、お家づくりの参考になることがたくさんあるでしょう。
ぜひ一度見学におこしください

【北九州新築コラムvol.100】WICを設置するメリット/デメリット

北九州市で新築住宅をお考えの方は、収納はどのようにお考えでしょうか。
いろいろな種類があり悩んでしまいますが、WIC(ウォークインクローゼット)は大変人気があります。
今回はWICのメリット・デメリットをご紹介いたします。
*
WIC
*
まず、一番のメリットはその容量でしょう。
洋服などをしまうためにWICを設置したいという方は多くいらっしゃいますが、広さにゆとりがありますから、服を選んだその場で着替える事もできます。
また、大きなものをそのまま収納できるというのもポイントです。
例えば、スーツケースなどはご家族の人数分あるととてもかさばってしまいますが、WICなら楽々収納ができます。
 *
それでは、デメリットは何でしょう。
空間が広いがゆえに散らかりやすいという問題があります。
なんでも入るからと言って、ありとあらゆるものを詰め込んでしまうと、逆に乱雑な空間になってしまったり、何がどこにあるのかがわからなくなってしまうようです。
*
そして、WICを作ることによって、お部屋の面積が狭くなってしまうということも、デメリットと言えるでしょう。
北九州市も人気の地域では土地価格が上がっていますから、お家の建坪をあまり大きく取れないということもあるでしょう。
WICを付けてしまうと、更にお部屋が狭くなってしまいますから、お部屋の大きさをとって通常のクローゼットを設置するか、収納の大きいWICを設置するのかを選択する必要があります。
 *
いかがでしょうか、間取りや土地の面積によって最適な収納は違います。
迷ったらぜひ「ハゼモト建設」の住宅アドバイザーにご相談ください。

9月24日は清掃の日『その家事に、ラクするテクノロジー。』

20180913-1

>キッチンのお手入れ
>従来のグリル(焼き網タイプ)のお手入れ

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

パナソニックの住宅設備・建材で
リフォーム・新築して“ラクになったこと”大募集《第2弾》!!

20180522-5

パナソニックリビングショウルームでラクテク商品を体験できます!
お気軽にお問い合わせください☆

お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ:093-931-0521

◆ ━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━━…‥…━…━‥… ◆

 

20180913-2

 

油汚れを毎回自動でおそうじ。【ほっとくリーンフード】

20180913-3

お問い合わせフォームはこちら
お電話でのお問い合わせ:093-931-0521

1 2 3 4 5 165
本社:
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野4-12-10
TEL:093-931-0521 / FAX:093-931-0927  
小倉町家モデルハウス:
福岡県北九州市小倉北区片野新町2丁目5-10-1
Copyright © HAZEMOTO Construction Co.,Ltd,
All right reserved.